2010年06月

2010年06月30日

ヘメロカリスが満開に

変換 ~ 画像 522


変換 ~ 画像 523


変換 ~ 画像 479


変換 ~ 画像 517


変換 ~ 画像 516


我が家のヘメロカリスが満開になりました。
アジサイを見に行った時、山沿いのお家にあったのはこんなのが。
キレイないろでした。
そして昨日は例の彼女から「味見して」とハンドメイドの太巻きが
届きました。
ゴボウ、人参、焼きアナゴまで入った具だくさんの太巻きです。
もう、お付き合いができないよう~。
先日漬けた梅干を、汁をすてて干してみました。
ちょっと味をみると、あまり塩辛くもなく、酢っぱくもなく程よい味では
ないかと。

wmasan at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月29日

収穫物

変換 ~ 画像 514


少しづつですが収穫物が増えてきました。
きゅうりは持て余すほどです。
ナスはぼちぼち。
オクラは初めて。
そしてトマトは一部分網をはったり、糸を張ったせいか随分採れました。
こんなに被害にあってたんだ~と思いました。
先日は朝見に行ったら紅い実をくわえたカラスを発見。
現行犯。憎っくきカラスめ!!!
まくわうりは採り遅れで失敗しました。
雨で実が割れたり、3個ほど腐ってしまいました。
昨日里の弟達が美味しい瓜を持ってきてくれました。

wmasan at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月28日

方向転換して

変換 ~ 画像 500


変換 ~ 画像 511


昨日は観たこともないくらいの濃霧でした。
真っ白でほんの少し先も判らないほどでした。
が、今日は打って変わって快晴です。
心の中までカビが生えそうな、ウットウシイこの時期をどうしよう?
ビデオばかりも少し飽きてきました。
本屋さんへ立ち寄ったら、こんなのを見つけました。
あのニンテンドウDSでお馴染みの川島隆太先生の本です。
ビデオから方向転換しようかと購入しました。
下のは水道のパイプに来てたカワイイアマガエルです。

wmasan at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月27日

アカンサス

変換 ~ 画像 427


変換 ~ 画像 428


変換 ~ 画像 365


変換 ~ 画像 407


花友さんちから越してきたアカンサス、今年はこんなに沢山の花を
つけました。
これは切花にはなりません。見て楽しむ花ですね。
それと次のも彼女んちから来た花、名前は解りません。
植えた時は葉っぱがアルストロメリアに似てましたが、花は
こんなのが咲きました。彼女が花火みたいに咲く花だと言ってた花。
どんどん嫁入りしてくるから、野菜のスペースを花に変えなくては
なりません。随分増えました。

wmasan at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月26日

お土産

変換 ~ 画像 499


変換 ~ 画像


変換 ~ 画像 497


昨日お兄さんが岡山へ行った、そのお土産。
ペコちゃんのドラ焼きは普通のとはまるでちがいます。
皮の部分がすごくしっとりしていて、ドラ焼きでないドラ焼きでした。
それに生チョコならず、生ミルキーです。
甘党には堪えられない美味しさでした~。
そしてナスもぼちぼちなり始めました。
きゅうりは朝夕採ります。
トマトは毎日カラスに持っていかれます。カラスの残り物。
そしてプラムは去年の返りか今年は本当になっていません。
全部併せても10粒あまりでしょうか?残念!!

wmasan at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)